ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

燃えよ心、赤いトラクター

農業体験第1回目

 

燃えよ心~

赤いトラクタ~

 

ラクターと言えば、小林旭しか思い浮かばない

 

ラクターとは無縁の人生を歩んできたわたしが

 

今、赤いトラクターを運転している

 

 

人生って不思議だ

 

 

ラクターはえらい

 

手では引っこ抜けない雑草を、根こそぎ掘り起こしてくれる

 

 

おまけに、こんだけ広い畑

 

 

ラクターなかったら・・・死ぬ!

 

 

バッシバシ雑草をなぎ倒していくトラクターは「神」だ

 

 

抜いた雑草は集めてゴミ収集に出すのかと思いきや

 

 

そのまま畑に放置してもよし

 

 

畑の肥やしになるらしい

 

 

抜いた雑草を集める必要もなく

 

何も考えずただひたすらトラクターを走らせる

 

 

 

私はとてもハルサー(畑人)が気に入ったぞ!!

 

 

80歳になった父ちゃんは、最近はずいぶん作付面積を減らしていて

 

 

来年以降はグアバとマンゴーだけやるつもりだったらしい

 

しかし、マンゴーは育てるのが難しく、実るまでに6年以上かかるのだとか

 

 

よし!

 

私たち夫婦が実をつけるまでがんばろうではないか!!