ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

農業体験3回目は手作業

農業体験3回目

 

今日はトラクターは使わないで

 

 

ラクターが入れない、果樹の周りの細かい草刈り



果樹のまわりの雑草を、鍬で手作業で除去していきます

 

マンゴーとグアバの木が合わせて30本くらい

 

夫と私、ふたりで雑草を除去

 

 

 

5本目くらいから

 

み、右腕上がらない・・・

 

 

ひぇ~アリの巣が~

 

 

どっこいしょ

あががががが、腰が痛い・・・

 

 

父ちゃんは、悠々自適、木陰で本を読んでます

 

研修生はつらいよ・・・

 

 

 

ラクターのありがたさと農業の大変さを知った、農業体験3回目

 

収穫の喜びもありました

 

私が育ててないけど・・・