ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

ほうれん草と春菊を植えてみた

こんにちは

 

前回のレタスに引き続き、ほうれん草と春菊の作付け

 

 

用意するもの

バケツ

棒数本

マジック

ガムテープ

 

 

まずは春菊から

 

 

バケツの半分くらい砂を入れます

 

なんで砂かって?

 

種を撒くとき、なるべく四方に撒くためらしい

 

砂の入ったバケツに、春菊の種(2袋)を入れてよくかき混ぜます

 

よーくかき混ぜます

 

よーくかき混ぜます

 

 

レタスと同様に、30メートル測って棒を立て




棒の端から端までの30メートル間に

 

パラパラパラ~っと、砂に混ぜた種を撒いていきます

 

 

種を撒いた上から、肥料も

 

肥料はバケツの半分くらい、パラパラと撒く

 

 

棒を立てて印をつけておかないと

 

どこに植えたか何を植えたのかわからないので

 

野菜の名前と日付を、ガムテープに記入して巻き付けるのを忘れずに

 

 

 

ほうれん草も同様に行う

 

 

レタスをほうれん草と春菊は10月15日に作付け

 

10月23日には、同様の作付け方法で、にらとねぎを追加

 

にらとねぎは、近くのサクモトで買ったんだけど

 

種の量が少なかったので、やっぱり農家はJAで買った方がいいことを学んだ