ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

レタス(苗)の作付けやってみた

こんにちは

 

畑の土づくりが一通り済んだところで

 

レタス

ほうれん草

春菊

 

も植えることに

 

 

種を購入するため、読谷村のJA「ハルサポ」へ

 

 

レタスの苗を30本購入

1本確か50円だったかな??

 

その値段だったら、プラス50円でレタス1玉をスーパーで買った方がいい気もしないでもない

 

だなんて

 

ここまで苗を育てるのに、どれほどの手間と苦労があるかに気づくのに、そう時間がかからなかったので許して

 

 

ほうれん草と春菊の種を2袋ずつ購入

右側の数字がお値段

 

 

用意するもの

 

レタスの苗

メジャー

1mくらいの棒を数本

ガムテープ

マジック

肥料

 

 

 

レタスの作付け方法

 

緑の棒の位置から30メートル測ります

 

20㎝間隔で15本、苗を植えていきます

 

はずした黒のカップは捨てないで!

これから別の種を育てるときに役立ちます

 

 

30本苗を買ったので、2列目にも15本植えます

 

 

1つひとつの葉の周りに円を描くように肥料を撒きます

 

肥料の量は、2掴みくらい

 

肥料は黒潮です

 

父ちゃんによると、18年でいろんな肥料を使てみたけど、これが一番いいんだって

 

 

理由は不明

 

 

いつも理由はわからない

 

 

なんとなくってことらしいが、この勘は18年の蓄積

 

 

 

最後に、緑の棒にガムテープを巻き付け

野菜の名前、植えた日付を記入して終了です

 

 

 

次回は、ほうれん草と春菊の作付け方法についてお伝えします