ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

週末農業3か月で3.5キロ減量

わたしたち夫婦は

 

晩婚だったせいもあるけど

 

いろいろあって子供はいない

 

 

時間を自由に使えるため

 

週末はスナック行ったり飲んだくれていた

 

飲んだ日は背中痛っ・・・

 

(肝臓やられてる?)

 

 

おまけに外食も多く美味しいもの食べて

 

新婚当時、51キロだった私の体重は増加の一方

 

 

さすがに健康的な共通の趣味を見つけようと

3年くらい前から夫婦でゴルフを始めてみたけれど

 

 

わたしは、何度コースをまわっても

ゴルフが面白いとはまーったく思えず

 

 

夫は月謝1万円のゴルフレッスンに3年以上通ってるけど

現在もスコア150で、ちーっともうまくなんない

 

 

そんなとき、父ちゃんの畑を継ぐことに

 

 

夫婦で共通の趣味「ガーデニング」の誕生?

 

 

いや、実際はガーデニングには程遠かった・・・

 

 

しかし、泥臭い農作業だけど

 

 

私たち夫婦は初めて

 

心からやってて楽しいと思える共通の趣味を見つけたようだ

 

 

農作業は素晴らしい

 

 

農作業の何がいいかって?

 

 

ひたすら雑草を取り続ける

ひたすら作付けをする

 

 

無心になり

平日の仕事のストレスが解消される

 

 

農作業は

ひたすら土と天候に左右される

 

でも、土は意地悪したりしない

突然、前言撤回されることもない

(仕事柄、警察署に泣かされるわたし・・・)

 

 

農業は

天候に左右されることはあるけれど

天候を恨んだりしない

 

天候に合わせる

あるがままを受入れるのが「農業」なのだ

 

 

 

かまきりの卵、ヒェー

 

頭でっかちのアリンコ、ひぇー

 

Gって畑にもいるのー?! HIEー

 

驚くことはいろいろあるけれど

 

虫だってお友達だ

 

 

たぶん・・・

 

 

雨の翌日畑に入ると

長靴に土がついて重い・・・

 

足を取られて転びそうになる

転ばないようにいつの間にか体幹が鍛えられる

 

 

そんなこんなで、わたしの体重も減ったみたい

 

 

初めて畑に行ったのは8月6日

 

58.9キロあった体重が

 

 

11月11日現在

 

な、な、なんと、食事制限一切なしで3.5キロも減ったのだ!!

 

 

そういえば、農家やってて太っている人いる?

 

 

周りのハルサー(畑人)にも

太っている人ひとりもいないな、そういえば。

 

 

減量だけでなく

土曜日は朝早くから農作業のため、週末飲んだくれる回数が減った

 

 

朝起きて、太陽を浴びながら農作業を行う

 

 

植え付けのために座っては立ち、座っては立ち

朝から強制スクワット

 

 

どんなダイエットをやっても続かないなら

 

 

農作業をするのが一番だと実感した今日この頃

 

 

 

ちなみにMAX84キロあった夫の体重も

現在81.5キロ