ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

トラクターの操作方法

農業体験2回目

 

今日も朝からトラクターで雑草取り

 

ラクターを走らせるだけなので、ちょー楽しい

 

ずいぶん雑草も減りました

 

 

父ちゃんによると、農作業のほとんどが雑草取りなんだそう

 

 

こんなに楽なら、いくらもでやっちゃうよー

 

 

しかし、トラクターの操作は結構難しい・・・

何度やっても覚えられない

 

 

エンジンをかけるときは、すべてニュートラル(N)

 

 

操作をしないときもN(ニュートラル)にすることが基本

刃が回転してると危ないからって

 

 

 

雑草をとるときの刃の回転は「1」

 

 

作業機を下げる油圧レバーは「バ」の文字くらいまで

 

 

雑草取りのギアは2(写真撮るの忘れた)

 

 

ちなみにトラクターは、普通自動車運転免許があれば運転できる

 

 

勉強を教わったこともなく

ほとんど話もしたこともない父ちゃんからトラクターの操作を習っている

 

 

父ちゃんとのよそよそしい親子関係に雪解けがくるのか?