ルツコの知らないハルサーの世界

定年後18年やっていたハルサー(畑人)をやめるという父ちゃん。もったいないので畑を継ぐことにしました

農業体験4回目

農業体験4回目

 

雑草を掘り起こした前々回から2週間経ち、いい感じ

 

私たち夫婦は平日は仕事があるので

 

「1,2週間に1回程度の手入れでも育てられる作物があれば、畑をやりたい」

 

と、上から目線の申し出

 

 

父ちゃんは

 

「じゃがいもなら、大丈夫じゃないか?」

 

 

ということで、じゃがいもを作付けすることに

 

 

 

 

10月下旬から11月上旬にかけてのじゃがいもの作付けに備え

 

 

畑をトラクターで3回ほど耕すんだって

 

 

ちなみに、この日は10月8日土曜日

 

 

研修4回目となると、トラクターの歩かせ方にも、父ちゃんの厳しい目が光る

 

 

ただトラクターを歩かせるだけでなく、隙間なく歩かせるんだって

 

 

父ちゃんは、夫には優しく言うのに、私には厳しいからムカつく!

 

 

そういうとこだわけよ!父ちゃんと仲良くできんところ・・・

 

 

 

ラクターが歩いた線が、スキマなくするように・・・

 

 

 

油圧レバーは「バー」のあたりが最適と習ったが、理由がわからなかった

 

 

油圧レバーは、作業機を上げ下げするもので

油圧レバーを下げれば下げるほど、作業機が下がり土も深く掘れる

 

 

深く掘れば、土も循環しいい畑になるのではないか?

素人判断から、油圧レバーを「レ」あたりまで下げて、作業機を深くしてみたところ

 

 

土を深く掘れば掘るほど、ゴロゴロした土が掘り起こされた・・・

 

ゴロゴロした土では、作物の成長にはあまりよろしくないらしい

 

 

やっぱ、素人判断NG

 

 

油圧レバーを下げ過ぎてしまったことは、父ちゃんには内緒